外谷さんブデブデ日記連載中

他のトークライブ日程はイベント情報

日記お疲れ様でした - たいへー

2021/01/18 (Mon) 02:02:19

何か情報はないかなと訪れてみれば、先生の新しい日記が。
この1週間毎日楽しませてもらい、良いお年玉になりました。
お書きくださった先生と、いつも更新してくださる管理人様に感謝です。
まずは、お礼を言わせてください。



拝読して、私は昔好きだった「怪奇男爵」を思い出しました。

ファンとしては内容もさることながら、最近の世相にも触れておられて、同じ時代の同じ世界で同じ経験を共有されているのかと思うと、神の実在を目した信徒のごとく感喜の念に堪えません。



しかし、しょっぱなのアレには、思わずスポーツ紙の炎上ネタにならないかと大笑いしてしまいました。先生毒吐きすぎです(笑)

何でも社会問題にこじつけて考察するのが好きな意識の高い人たちの間では、あの監督はすこぶる評判がよろしいようで…。私も新しいトワイライトゾーンを1話だけ見ていましたが、内容が、ふーん、でしたので継続しませんでした。



ところで、海外ドラマを見られているのなら、なんとかカントリーの方もご覧になっているのではないかと思うのですがどうでしよう?

そちらの感想も聞いてみたいものです。



ちなみに、NHKのラヴクラフト特集は、私は確か先生の御本のあとがきで知り、慌ててネットを漁って見たクチですが、レコーダーの中に眠っていたとは(笑)



日記に直接コメントを付けるのもなんだか畏れ多いような気がしてこちらに感想を書かせてきただきました。


先生と同じく、私も現在の新型コロナ騒動は、感情にまかせてパニックになっているだけのような気がしておりますが、イベントができないのは苦しいですね。

一寸先は闇のような状況ですが、闇の先の光を信じて、いつか、またお会いできる日を心待ちにしております。ぜひお体をお大事になさって、これからもハッとする作品で我々読者を楽しませてください。



くれぐれも、先生のお名前をYahooの炎上ニュースでお見かけすることのないよう祈っております(笑)

日記をありがとうございました - りんせい

2021/01/18 (Mon) 17:42:13

さすが、たいへーさん。私の言いたいことをも全て網羅していただき感謝であります!
まさにその通り!と首をブンブン縦に振りながら拝見していました。

「◯時起床。妻いる」で始まる先生の日記は、先生の日常生活が垣間みれるばかりでなく、一つ一つがエッセイとして非常に興味深くて、新しい記事を見つける度に期待に気がはやってちょっと手が震えそうになります。

菊地先生が右近橘さんの投稿による要望に応えて始めてくださった9年ぶりの一週間限定日記は、今回でもう7回目、第一回目からあらためて読み返していたら引き込まれて、気がついたら最後まで読んで幸せになっていました。先生のお考えが率直に書かれていてまさに「感喜の念に堪えません」です。
狛江日記、光文社の文庫のぶんこ、祥伝社の四コマ漫画日記、他にも先生の日記やエッセイはたくさんあるでしょうが、いつかまとめて本にしていただけないかなあと夢みています。

菊地先生、お忙しい中を本当にありがとうございました。
異形も「D―暗殺者の要塞」も「クトル君」も楽しみにお待ちしています。先生の腰痛と芳井先生のご体調の一日も早いご回復をお祈りしています。

最後にお詫びを。
先生が日記を始めると言ってくださった9月からこんなにも間が開いてしまったのは、9月から12月まで私が寝込んでしまってHPの更新もできず、ただでさえ執筆に終われて多忙な先生に「そろそろ如何でしょうか」とお伺いを立てなかった私のせいだと思います。
更新作業が遅れたことも合わせて、いろいろと申し訳ございませんでした。

日記は先生が最後に「ひょっとしたら、チマチマ発表するかもしれない。その時もよろしくね( ̄0 ̄)/」と書いてくださったことを真に受けて(厚かましいとも言うw)、そのまま継続リンクさせていただきます。それにしても最後の絵文字が可愛いんですけど。。。

Re: 日記をありがとうございました - たいへー

2021/01/21 (Thu) 13:08:36

りんせい様ありがとうございます。

りんせい様にそんな風におっしゃっていただけるとはたいへん恐縮です。
たびたびお邪魔して勝手なことばかり書き散らしているので、ご迷惑なのではないかとビクビクしておりました。


私は関西人モドキなので、日記を拝見しながら、これは菊地先生ならではのツッコミ待ちなのではないか?と思うところが多々あり、ムズムズしていたのを一気に書かせていただきました(笑)

やはり、みんな気になってしまいますよね!


先生の日記を読んで以来、私はツキが回ってきたようで、嬉しい出来事が続いております。
どうやら私の今年のラッキーアイテムは魔界都市の新刊のようですので、先生にはぜひ執筆をがんばっていただきたいですね(笑)

りんせい様は寝込まれていたとのことですが体調はもうよろしいのでしょうか? このような場所を管理していただいていることを本当に感謝しています。私はここが無ければ菊地先生と一生お会いすることはなかったでしょうから。

りんせい様もお体に気をつけて、管理はたいへんでしょうがよろしくお願いします。

たいへー様、ありがとうございました - りんせい

2021/02/19 (Fri) 09:47:23

たいへー様

ご無沙汰してしまい、一か月経って返信書いている馬鹿者で本当に申し訳ございません。誰が見てもご迷惑おかけしているのは私の方です(滝汗)本当にすみません。

先生の日記にツッコミ入れたくなるお気持ち、とてもよくわかります。伺い知れる先生の日常風景やお考えに時々ツッコミを入れつつも高揚し、そして溢れる映画愛に圧倒され、外谷さん愛に呆然とw

御多忙な先生ですが、一週間限定日記はそのまま外谷さんブデブデ日記へと繋がり、今も時々更新してくださっています。ありがたや~(合掌)

その後ツキはいかがでしょうか。先生の魔界都市新刊がラッキーアイテムだなんて羨ましい限りです。執筆を頑張っていただきたい気持ちには全く同感いたします!

最後に、これほどまでに至らぬ管理人に優しいお言葉を頂戴し、本当にありがとうございます。。。なのにお礼が一か月遅れとか(滝汗)
本当に申し訳ございませんでした。
どうかこれに懲りずまたどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.